ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2009年5月31日 小平牧生師

今年もファミリーキャンプを行います。期日や場所などは掲示板をご覧下さい。

ある時、イエス様は弟子たちに次のように語られました。「さあ、あなたがただけで、寂しい所に行って、しばらく休みなさい」(マルコ6:31)。それは、二人ずつ派遣された弟子たちが伝道を終えてイエス様のところに帰ってきて、自分たちのしたことを次々に報告しはじめた時のことでした。イエス様はきっと弟子たちの姿をご覧になって「休む」ことの必要性を見て取られたのではないでしょうか。そこには「人々の出入りが多くて、ゆっくり食事をする時間さえなかった」とも書いてありますが、ひょっとしたら日曜日の教会の状況にも同じものがあるかもしれません。普段は忙しく仕事をして、日曜日も同じように忙しくしているとしたら、そこから離れる機会も必要です。

ファミリーキャンプには、特別なプログラムはありません。なぜなら、目的は「私たちがともにいることを楽しむ」ことだからです。適当に食べて、飲んで、遊んで、寝て、散策して、話して、そんな感じです。でもそれが大事です。
伝道も礼拝も聖会も大切ですし、私たちには大切な課題もあります。しかし、もし私たちの心に喜びがなければ正しい判断もできないでしょう。初めての方もぜひ時間を造って参加して下さい。そして普段着でお話しましょう。私は、昨年は危篤の方に寄り添っている必要があって参加できませんでしたが、今年は特別なことが起こらないように祈って下さい。子どもたちも年配の方も遠慮なくご参加下さい。ほんのひとときですが、神の家族とされたことを実感してともに喜び、楽しみましょう。