ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2014年3月23日 澤村信蔵師

今日は、一年で一度の教会総会です。総会においてまずなすべきこと、それは主への感謝です。昨年一年も主に守られたことを心から感謝します。

昨年度は、多くの方々がこの教会で洗礼を受けられました。実際に教会生活を成増教会で送るという方は少ないですが、それぞれの地で主イエスを愛し、従っておられます。この地上でお会いすることがたとえなかったとしても、同じ神の家族として、いつか主の前でお会いするお一人一人のクリスチャンとしての誕生の時に立ち会うことができました。一人でも多くの方々をキリストにという働きにともに加えさせていただいたことを心から感謝します。また教会に足を運んだことがないという多くの方々が来てくださいました。主の聖名をあがめます。

また、会計面で見てもすべての必要が与えられました。多目的ホールの空調も新調されて快適に過ごすことができるようになりました。また、会堂の照明も新たに加わり、様々なことができるようになりました。すべての必要を満たしてくださった主に、また神様のためにささげてくださっている皆様に心から感謝します。

もう一つ総会でなすべきこと、それは、ビジョンへ向かってともに献身することです。私たちは、昨年もう一度千人教会と言うビジョンが与えられました。私たちの先輩たちが願っておられたそのところにもう一度立つのです。そのために、今年度私たちは、主のためにさらに福音宣教に励んでいきます。昨年も多くの方々が洗礼を受けられました。でも、同時に願うことは、私たちの教会にも多くの方々が加わることです。私たち自身が種まきをしっかりやっていきましょう。

その一つとして、今年は、聖書を一年で読む会を始めます。第四土曜日10時半から月に一度開催します。聖書を読んだことがない方が聖書に触れ聖書とは何か、聖書を創世記から黙示録まで読む中で神様を見出していただればと願っています。ぜひ家族友人を誘って参加してください。

また、毎月第二週を伝道礼拝とします。どのように救いの証しを語っていただく時を持ちます。またメッセージも初めての方向けのものにします。イースター祭りや、クリスマスコンサートなどいろいろな機会を用いて、一人でも多くの人をキリストへこの為に献身するときとさせていただきましょう。