ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2021年1月3日 澤村信蔵

「恐れるな。わたしがあなたを贖ったからだ。わたしはあなたの名を呼んだ。あなたは、わたしのもの。」(イザヤ43章1節)

 新しい年を迎えました。昨年も皆さんの沢山の愛と祈りを心から感謝します。本年もよろしくお願いします 昨年一年は、試練の年でしたね。そして、新しい年を迎えてもその試練はまだまだ続きそうです。私たちは、初めての出来事、自分ではどうすることも出来ない出来事に遭遇するとき不安や恐れに溢れます。今も、日々増加する新規感染者数を見ながら恐れがやってきます。
 でも、神様は今日も言い続けてくださるのです。「恐れるな」と。わたしがあなたを贖ったのだから、もはや罪に定められることは絶対にない。もうあなたの罪を思い出すことはない。だから、もはや失敗を恐れる必要は一切ないと言われるのです。また、わたしがあなたの名を呼んで、あなたを私の元へ引き寄せているのだから、もう安心していいんだよ。何があってもわたしが一緒にいるからと言われるのです。 何より、あなたはわたしのものだから、あなたのことは、全部わたしが責任を持つ。あなたの人生のすべての出来事をわたしに任せない。あなたはもう自分で自分のことを心配してなくていいんだよ。わたしがあなたを心配しているから。だから、わたしに委ねて、わたしとともにこの一年歩んでいこうと主は言われるのです。
 この一年、私たちを不安や恐れが、コロナ以外にもいろいろ襲ってくることでしょう。でも、私たちが対処するために神が私たちに与えてくださって言葉はいつも同じです。「恐れるな。」この言葉を聞きつつこの一年共に歩んでいきましょう。