ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2021年10月17日 澤村信蔵

 あなたがたは枝です。人がわたしにとどまり、わたしもその人にとどまっているなら、その人は多くの実を結びます。わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです。(ヨハネ15章5節)

先日、ドコモの携帯電話がしばらくつながらない通信障害が起きましたね。そうなると、ただ通話やメールが通じないだけでなく、いろいろなサービスにもつながらなくなります。そのことによって様々な影響を受けた人が出たようです。いろんなことが出来る便利さもありますが、結局つながらないと何もできないのです。普段は意識することなく、つながっているので、改めてつながらない不便さを感じさせられます。

それは、私たちも同じです。私たちもイエス様につながってなければ、何もすることはできないと主イエスは語ります。「何も」です。もし、自分からイエス様の交わりがなくなったらどうですか?少なくとも私はパニックになると思います。何かあってもイエス様に祈ることも出来ない。また、みことばを通してイエス様から助けをもらうことも出来ないのです。そんな人生想像したくもありません。 でも、私たちは心配しなくていいのです。携帯電話なら不具合があって切れてしまうことがありますが、イエス様と私たちをつなぐ愛は切れることがないからです。そして、いつもイエス様から力を受け続けることが出来るのです。そして、イエス様が実を結ばせてくださるのです。あなたはすべての源であるイエス様につながっているのですからそこから注がれる愛と力をただ受け取ればいいのです。