ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2023年3月19日 澤村信蔵

 人の心には多くの思いがある。しかし、主の計画こそが実現する。(箴言19章21節)

 今日は、教団総会です。今年は、例年の通りの活動報告、活動計画とともに、2年に一度の役員改選があります。また、今回は特に規則改正があります。昨年6月8日松澤道子姉が召されて、現牧師館の土地がささげられました。この会堂が建築された時、小林先生たちが住んでいた牧師館(マンション)を売却し、会堂建築の資金として用いました。その後、松澤先生の時に、松澤姉の土地に、牧師館を建築することになりました。その際に、松澤姉が牧師館に住むことを条件に、死後に教会にささげるとの約束が交わされました。その後、さまざまな経緯がありましたが、当初の約束通りにささげられ、晴れて土地も合わせて教会の名義とすることができました。ただ、それに伴い、松澤家に、譲渡所得税が課せられるのですが、公益法人等の場合には、それを非課税にすることができる制度があります。その制度に適用できるように規則改正を行います。ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。今回のことを思う時、神は、本当に真実なお方であるということを覚えます。どんな出来事があったとしても、神の計画こそが実現していくのです。現会堂を建てる時に、これで終わりではなく、牧師館をと願っておられたことを聞いています。その思いを神様はしっかり覚えてくださって良しとしてくださって実現してくださったのです。どんな出来事が起きたとしても、主の計画は実現することを覚えつつ、主に期待して前進していきましょう。