ここからコンテンツ

礼拝のスタイルの変更(会堂で集まることをしないことについて)

2020年4月10日追記

「しかし、まことの礼拝者たちが、御霊と真理によって父を礼拝する時が来ます。今がその時です。父はそのような人たちを、ご自分を礼拝する者として求めておられるのです。神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」
ヨハネ 4 章 23~24 節

私たち信仰者にとって、まことの神と出会い、神のことばを聞き、神を賛美する礼拝は、私たちの日々の生活にとって欠かすことが出来ない重要なものです。

そのことを踏まえて、不要不急な外出を控えてくださいとの要請には、当たらないと判断をし、会堂において礼拝をささげてまいりました。

しかし、新型コロナ・ウィルスの影響はとどまることを知りません。これまでも、当教会が感染の拡大を助長することに無いように、最大限の注意を払ってまいりました。しかし、同時に、昨今の状況、特に東京都の医療の限界が近づきつつある中において、以下のことを決めました。

  1. 4月12日、19日、26日、5月3日は、会堂に集まる通常礼拝はしないで、インターネット礼拝 のみとする。
  2. 会堂に行けない間も主に感謝して、献金は自宅で保管、もしくは振り込みをする。
  3. 祈祷会は各自で行い、そのほかの集会は一切中止する。
  4. 期間経過後の対応については後日改めて連絡します。

まさに、非常事態とも言うべき状況です。でも、こういう時にこそ、私たちはどのように主を礼拝するかが問われているのです。会堂で集まることは出来なくなりますが、私たちは、霊とまことをもって主を礼拝するとき、神にあって一つとなれると信じています。
また、献金は、各家庭で保管くださるか、以下の口座にお振込みください。主の恵みを忘れることなく、いつも主に感謝をささげていきましょう。
そして、同時に、これまでともに集まることが許されたことがどんなに恵みであったのかと思わされます。影響が落ち着き、また再びともに礼拝をささげることが出来る時は必ず来ますので、そのことを期待しつつ、一日、一日主とともに歩んでいきましょう。
多くのコロナ・ウィルスに罹患されている方々、並びに、最前線にあって、戦ってくださっている医療従事者の方々や、サポートをしてくださっている政治家や行政の方々を始め、今不安や恐れの中で戦っているすべての人に神様からの平安と慰めがありますように心より祈りつつ・・・

神に感謝してささげましょう

献金口座 名義 基督兄弟団成増教会
ゆうちょ銀行 記号 10020 番号 62629151(ゆうちょ銀行からの振り込み)
ゆうちょ銀行 〇〇八支店 普通口座 口座番号 6262915(他行からの振り込み)

成増教会 牧師 澤村信蔵