ここからコンテンツ

礼拝に参加するにあたって(必ずお読みください)

2020年5月3日

「ある人達の習慣に倣って自分たちの集まりをやめたりせず、むしろ励まし合いましょう。その日が近づいていることが分かっているのですから、ますます励もうではありませんか。」(ヘブル10章25節)

新型コロナウィルスの影響で、多くの方々の生活が一変されてしまったかと存じます。教会も例外ではありません。特に教会は、都からの自粛要請の対象外であるため、自主的にどのように礼拝をすべきかを決定しなければなりません。その結果、特に、医療現場が限界に達しており、医療崩壊寸前に至っていたということもあり、また、同時に、政府からの接触者8割削減との指針に社会の一員として協力するために、4月12日~5月3日までの間、会堂に集まることをしないでインターネットにおける礼拝のみを行ってまいりました。

 しかし、コロナ禍の影響は長期化し、対策すべき期間も年単位になるかもしれないとも言われています。そういう中、いつ終わるとも知れない不安や恐れをいだいておられる方々や現実の戦いで倒れそうになっている方々が多くおられ、心のケアが今まさに求められる状況です。今こそ私たちの役割を果たす時です。肉のいのちを守るとともに、霊的ないのち、心のケアが無ければこの戦いを乗り切ることが出来ません。そのためには、神からのみ言葉による励まし、恵みを受けるとともに、冒頭のみ言葉のとおり、ともに集まり、励まし合うことが今、必要不可欠だと判断をいたしました。5月10日以降も引き続きインターネットによる礼拝を続けていきますが、同時に、ともに集まって礼拝することも可能にいたします。
 但し、感染するリスク、感染させるリスクはありますので、私たちが出来る最大限のことをして、集団感染が発生しないように十二分に気をつけていきます。ご協力をよろしくお願いします。

①後期高齢者、慢性疾患等の持病をお持ちの方は、感染した時のリスクが高いため、引き続きインターネットによる礼拝でお願いいたします。また、不安を覚える方、諸事情をお持ちの方など、会堂に来ることが難しい方は、ぜひ引き続きインターネットによる礼拝をおささげください。
②家を出る前に熱を測ってください。また、受付で非接触型の体温計を用意していますので、測定をいたします。37.5℃以上の熱がある方、風邪症状がある方などは、万が一の感染拡大防止のために礼拝出席はご遠慮ください。
③マスクは、礼拝中ずっと装着したままで参加ください。お持ちでない方は受付までお申し出ください。
④礼拝堂に入る前には、必ず手洗い、アルコール消毒をしてください。礼拝堂から出る時も、必ずアルコール消毒をお願いします。握手等は、接触感染を防ぐためにしないようご協力ください。
⑤席は十分に離れてお座りください。一つの長椅子に最大二人までです。
なお、人数が増えた時には、多目的ホールに移ってインターネット礼拝をともにささげていただくこともあります。ご協力をよろしくお願いします。
⑥礼拝中は、換気を行いますので、ご協力をお願いします。
⑦聖餐式、愛餐会(食事)は、しばらくの間中止いたします。
⑧礼拝後は、速やかに寄り道をしないで、ご帰宅ください。
⑨礼拝出席後にPCR検査を受けることが必要な状態になられた場合には、必ず速やかに教会に連絡ください。保健所の指導を仰ぎます。
⑩ジュニアチャーチ(子供向けの集会)は、当面行いません。お子様が来られる場合には、共に礼拝に出席ください。
⑪礼拝以外の教会のすべてのプログラムは当面自粛します。但し、礼拝堂はいつでも祈りのために開けますので、電話連絡の上、お越しください。必要があれば牧師がカウンセリング等も行いますので気軽にお電話下さい。
⑫礼拝以外の日常の生活においては、無用の外出を控え、感染拡大防止に協力をよろしくお願いいたします。

多くの戦いの中にある方々の上に主の守りと慰めがありますように心からお祈りしています。特に、闘病中の方々やご家族の上に、主の癒しと守りがありますように。

 

成増教会 牧師 澤村信蔵