ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2010年4月11日 小平牧生師

山手線の吊り広告に「この国に、イースターの季節がやってきた」というコピーがありました。東京ディズニーランドの「イースターワンダーランド」の広告です。思わず、「とうとうやってきたか」と思いました。東京ディズニーランドが、6月末までイースターのスペシャルイベントをします。私たちにとっては「イースター」ということばが宣伝されることだけで嬉しいことです。おそらく多くの人々はこの言葉を知りませんから、これからは「イースター」について聞かれることもあるでしょう。そうしたら大きな声で言って下さい。「ジーザスがリズンされたんだぜ!」って。イースターの喜びがこの国に満ちあふれる日が来るように祈ります。

さて、ご挨拶が遅れましたが、先日の教団総会において、澤村先生と私が成増教会の牧師として任命されました。私たちはあらためてイエス様の任命として、このことを感謝して新しい思いをもって成増教会に仕えていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。私に関しては、総会などでもお話ししましたように、澤村先生を全面的に助けていくことに全力を尽くします。私もそうでしたが、牧師がその教会で名実ともに牧師となるためには10年位はかかります。主に期待されている教会としてダイナミックな宣教の働きをしていくためには、牧師と役員、牧師と信徒、信徒と役員、それぞれがしっかりとした愛の信頼関係を築くことが絶対的に必要です。日本代表はフォワードが弱いと言われていたのに、先週水曜日の試合ではデフェンスがぼろぼろでした(サッカーの試合のことです)。教会でも伝道ばかりに目が行くと交わりが破れてしまいます。サタンにつけ込まれないしっかりとした交わりの関係を築きましょう。それぞれが自分の意見をしっかりと語り、またお互いによく耳を傾けて、主の教会を建てあげていきましょう。

最後にお願いですが、私は4月から教団の理事として奉仕することになりました。今、地方ではその存続が危ぶまれている教会がいくつもあります。そのような教会を励まし、必要な支援をしたいと思っています。みなさんもぜひ祈って応援して下さい。よろしくお願いします。