ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2013年4月21日 小平牧生師

先週のオセロに続いてゲームの話題で恐縮ですが、みなさんはトランプはお好きでしょうか。トランプにも人生観が表れています。トランプゲームの王様は「ポーカー」です。目指すゴールはロイヤルストレートフラッシュ。そのあがりは、10、J、Q、K、Aという5枚の特別なカードを集めることです。人生で言えば、よい仕事、よい結婚、よい住い、というように…よいカードが揃う人生を目指す生き方です。

それに対して、「大富豪」というトランプゲームがあります。大富豪のゴールは、自分に与えられているカードをうまく組み合わせて使って、 すべてを出し切ったらあがりです。最後の一枚のカードまで使いきることを目指す人生です。

みなさんは、どちらの人生をめざしますか?イエスキリストの人生、またイエスキリストが私たちに与える人生は、ポーカー的人生ではなく、大富豪的人生ですね。自分の手もとにカードがたくさんあると、それが喜びに思える一瞬があります。しかし次の瞬間、それは虚しさに変わります。人生の目的はどれだけ持っているかではなく、いかに使い切ったかです。自分に与えられたすべてのカードを、一枚も残さずに最後に全部差し出し切る。それが人生です。「与えられた人生を、よく生き切りましたね。」「与えられたものを、すべてきれいに使いきったね。」イエスキリストはそのような人生のモデルです。私たちもそんな人生を目指します。