ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2014年10月19日 澤村信蔵師

 先日、ホームページの内容を今年のクリスマスに向けて内容をリニューアルするということになりました。成増教会を知る一つの大切なツールとしてホームページがあります。ぜひ、まだ見ていないという方はぜひご覧ください。また毎週の礼拝も映像で配信されています。少し運用が変わり、これからは過去30日分しか見ることができなくなってしまいました。もし教会にどうしても来られなかったという時には、ホームページの映像を通してともに主を礼拝しましょう。今年のクリスマスに向けてより良い物になるように、覚えてお祈りくださるとともに、ぜひ周りの方々にもご紹介ください。
 私自身も改めてあいさつ文を書くこととなりました。特に、初めて読んでくださる方のことを思いつつ、教会とはどういうところかという紹介を書こうと思ったとき、最初に頭に思い浮かんだこと、それは教会は、わが家だということです。
 こないだ福岡に会議があって行ってきました。たった3人の会議でしたが、せっかくだからおいしい物を沢山食べてきました。また、少しの時ですが、福岡の市内を観光して来ました。楽しくまた充実した時を過ごしましたが、でもやっぱり心落ち着くのはわが家です。夜遅くに帰ってきたのですが、妻が起きてまっていてくれました。そして、「お疲れ」と声をかけてくれるその言葉が本当に嬉しかったです。「ああ、わが家に帰ってきた。」と。
 教会は、あなたにとってそんな場所になっていますか?ああここに帰ってきた。わが家に帰ってきたと・・。皆さんがいるべき場所、皆さんのわが家はここです。このわが家には、何より私たちの父である天の神様がおられます。そして、私たちの兄であり、最高の見本である主イエスがおられます。そして、聖霊なる神が、ここに満ちておられるそれが教会です。神が、今日もあなたにお帰りなさいと語っておられます。そして、ここにはあなたを「お帰りなさい。いつもありがとう。お疲れ様」と心から歓迎してくれる愛の家族がいるのです。ここから、今日も私たちは遣わされていくのです。