ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2015年1月4日 澤村信蔵師

昨年中は皆様に本当にお世話になりました。新しい年も主にあって共に前進していきましょう。

今年の成増教会の標語は「強くあれ。われわれの民のため、われわれの神の町々のために全力を尽くそう。主はみこころにかなうことをされる。」(歴代誌19:13)です。何かにチャレンジしていく上で大切なことが凝縮された箇所です。

新たなこと、難しいことに挑戦しようとする時、私達にまず訪れるのは恐れです。人は恐怖にかられると、蛇に睨まれた蛙の如くに何も出来なくなってしまいます。そういう私達に神は、共にいるから大丈夫と言われます。だから恐れる必要な全くありません。「強くあれ!」と言われる主と共に前進していきましょう。

恐れなく踏み出しても途中で挫折してしまうこともあります。それは与えられた目的を知らないからです。私達が千人教会を目指すのはリバイバルの受皿となるためです。地域の方々が必要を覚えても、ある程度の数がなければ、あそこに教会がある、あそこに救いがある、と求めてくることはできません。福音を伝える一番の目的は神のため、また私達と同じ民のためです。だからこそ挫折することなくチャレンジできるのです。「全力を尽くせ!」神の福音を広げるため何でもしていきたいと願います。

その前にまず祈ること、と言われるでしょう。祈りの大切さを承知していても、祈れと言われて祈れるものではありません。しかし、不可能と思われることに挑む時、私達は祈りへと押しやられていきます。具体的に行動することで本当の祈りが生まれてくるのです。そして、私達が全力を尽くす時にこそ、主のわざが働きます。この年、主に期待しつつ、私達が出来ることに全力を尽くしましょう。