ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2021年5月23日 澤村信蔵

 「しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリアの全土、さらに地の果てまで、わたしの証人となります。」(使徒1:8)

 今日は、ペンテコステ礼拝です。私たちにとっても、大切な記念日の一つです。教会の誕生日とも言われますが、弟子たちが大きく変わったのは、まさにこのペンテコステの日からです。彼らが祈っていると、突然、激しい風のような音が天から響いてきて、そこにいる人々全体に響きわたりました。また燃える炎のようなものが舌のような形をして一人一人の上に降りました。すると、そこにいた人々が皆、聖霊に満たされ、特異な現象が起こりました。彼らは外国語で神の驚くべき御業について語ったのです。そして、使徒たちだけでなく、皆が死の恐れなしに福音を大胆に語るようになったのです。これこそ聖霊に満たされたしるしです。

その聖霊が、今もイエス様を信じる者に与えられ続けています。そして、この聖霊なるお方が、私たちをイエス様の証人として歩むように導いてくださいます。イエス様の証人は、神の愛と平安の中を、イエス様が愛したように愛する者へと、イエス様が赦したように赦す者へと変えられ、導かれるのです。私たちにもこの聖霊が与えられていることを今日もう一度覚えましょう。そして、聖霊の導きの中で共に歩める喜びを感謝し、心を合わせ、イエス様から来る希望の中を歩んでいきましょう。