ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2022年10月30日 澤村信蔵

「この宮のこれから後の栄光は、先のものにまさる。──万軍の主は言われる──この場所にわたしは平和を与える。──万軍の主のことば。」(ハガイ2章9節)

 昨日、コロナ下で2年ほど延期されていた兄弟団日立教会の献堂式に行ってきました。日立教会が、かつてあった場所は、高台にあって、見晴らしは最高なのですが、アクセスが悪く、道路から階段を通っていくしかない場所でした。足が悪い人が来た時には、誰かが負ぶって階段を上り下りするしかなかったのです。そういう中で新会堂をと祈り続けて、20年たって、ようやく一昨年会堂が与えられました。新しい土地を買って、会堂を新たに建てることは金銭的に難しく、借地の上に、新会堂をと思ってもよい借地がなく、結局、中古住宅を購入し、リフォームする形で与えられました。でも、そこはまさに神様が用意しておられた場所でした。20年間積み立ててきたお金でちょうど満たされました。また、祈っていたように、駐車場もあり、車いすでも入れることができる場所になりました。それだけでなく、新しい地では、この2年の間に、新たに青年たちや、家族づれの方々も導かれています。長年の祈りが積まれ、長年の献金がささげられ与えられた結果、神様が最高の場所へと導かれたのです。これからの後の栄光は、先のものにまさるとのみ言葉どおりに、かの地に神様の祝福があることを祈りました。私たちの教会も、今ここにあるのは、神様の不思議な導きです。この場所に、わたしは平和を与える。この教会を通して、この地域に神様の平和を実現していきましょう。