ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2023年7月30日 澤村信蔵

自分の背きを隠す者は成功しない。告白して捨てる者はあわれみを受ける。(箴言28章13節)

最近中古車販売店ビッグモーターのことが話題になっています。交通事故等で修理にきた車をさらに傷つけ修理費用をかさましたり、店前の街路樹を除草剤などを蒔いて枯らして見栄えを良くしようとしたり、様々な行為が明らかになりつつあります。実態が解明されたわけではありませんが、何か不正をしたのでしょう。その根本にあるのは、見つからなければ何をしてもいいという思考ではないでしょうか。これまでも、何かあるのではないかという噂はあったそうなのですが、広報部門がなく、また、株式公開していないため、追及される機会がないために、ずっとうやむやにごまかされていたようです。でも、どんなにごまかそうと思っても、いつまでもごまかしきれるものではありません。こうして明らかにされる時がくるのです。

 これは、私たちも同じです。どんなにうまく隠し多そうとしても、いつかすべての罪は明らかになるのです。誰も見ていないと思っていたモーセはエジプト人を殺した姿を見られていたし、誰も見ていないと思っていたダビデも、神がバテシェバとの姦淫を見ていたのです。 だからこそ、私たちがすべきことがあります。それは、神の前に告白してその罪を赦して頂くことです。「もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義からきよめてくださいます。」(Ⅰヨハネ1:9)隠そうとするのではなく告白して、神の前に持っていくなら、必ず神のあわれみを受けることができるのです。