ここからコンテンツ

コラム 牧師の書斎から

2024年2月18日 澤村信蔵

わたしはあなたの神、主、イスラエルの聖なる者、あなたの救い主であるからだ。わたしはエジプトをあなたの身代金とし、クシュとセバをあなたの代わりとする。わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だから、わたしは人をあなたの代わりにし、国民をあなたのいのちの代わりにする。(イザヤ43章3~4節)

皆さんは、自分をどんな者だと思っていますか?自分の評価は、自分で決めるという人もいますね。でもそういう人の中には、周りから見たら全く自分のことが分かってない勘違いのような人もいます。また、ある人は、周りの評価ばかり気にしています。人がほめてくれたらいいのですが、少しでもダメだと言われたら、すぐに方向転換してしまう。そんな人は、本来の自分の良さも失ってしまいます。私たちは、何によって自分の価値をはかればいいのでしょうか?唯一確実で、間違いない評価を私は知っています。それは、全能の神の評価です。神は、「わたしの目には、あなたは高価で尊い」と語っています。ここでは、エジプトやクシュやセバをイスラエルの身代わりにすると言っていますが、私たちはそれどころではありません。あなたの身代わりにしたのは、イエス様です。神様は、あなたの身代わりに、あなたの罪を背負わせイエス様を十字架につけたのです。そうしても惜しくない価値が、あなたにはあるのです。あなたは高価で尊い。何よりも確かな神が語っている目で、自分を見ましょう。そして、その価値にふさわしく今日も歩んでいきましょう。