ここからコンテンツ

よくある質問

宗教って怖いというイメージがあるのですが…何か強制させられたりしませんか?
成増教会は、イエス様を愛し、イエス様が歩まれたように私も生きたいと願う人たちが集まっている教会です。簡単に言えば、イエス様に惚れている人たちの集まりです。
そして、イエス様が一番願っていること、それは、私たちが喜びにあふれる生涯を送ることです。あなたが喜びあふれる生涯を送るために来られたのがイエス・キリストです。
だから、あなたの喜びに反して、何かを行うことはありません。無理に信者にさせられたり、献金(お布施)や何かを買うように強要させられることはないのでご安心ください。
どのような集会がありますか?好きなものだけ参加していいですか?
日曜日午前10時半からの礼拝と、水曜日午後1時半から3時まで、午後7時から8時半までの祈祷会があります。また、礼拝後には壮年会、女性会、野の花の会などの集まりを持っています。
どの集会から出てくださっても構いませんが、初めての方は、礼拝に出られることをおすすめします。ぜひ一度来てみてください。
教会は誰でも入れるのですか?
もちろんです。あなたを心から歓迎します。教会はどなたでもお越しいただけます。
実際に信者でない方々もいつもこられています。
エレベーターもありますので、車いすなどで来ることも可能です。
小さいお子様連れの方は、礼拝堂でも、また隣接している母子室でも出席できます。
また、幼稚園の年少から小学生のお子様向けに、日曜日11時15分から12時までジュニアチャーチも行っています。
礼拝では何をするのですか?何か儀式をさせられますか?
礼拝では、賛美をともに歌います。また、とも祈り、聖書のお話を聞きます。
特別賛美を聞いたり、神様をどのように信じたかなどの証し(体験談)を聞くもあります。
すべてのプログラムは、週報に沿って、司会者が何をするかを導きますので、戸惑われることはないと思います。「ああ、来てよかった」と思えるプログラムを用意しています。
入場料はありますか?お布施のようなものはありますか
すべての集会で、入場は無料です。礼拝の中では、献金の時間はありますが、献金は自ら進んで神様への感謝の気持ちを表す行為です。ささげたいと思われたら、ぜひ献金をささげてください。神様から祝福があります。そうでなければ、週報に挟んである封筒だけを献金箱にいれてください。(献金をしないからバチが当たるなんてことはありません)
どのような服装でいけばいいですか?また何を持っていかなければなりませんか?
どのような服装でも大丈夫です。必ず持って来なければならないものはありません。
賛美の歌詞やメッセージの聖書箇所は、前にプロジェクターで投射されます。もしご自分の聖書をお持ちでしたらぜひお持ちくださると線を引くなどをして後でもう一度見ることもできますので、便利だと思います。
事前の申し込みなど必要ですか?また、途中から参加、あるいは途中で帰ってもいいですか?
礼拝などの集会や、コンサートなどの特別集会も事前申し込みは必要ありません。いつでも自由にご参加ください。
また、途中参加や途中退出も可能です。最初から最後まで出席してくださることが好ましいですが、忙しい中時間を割いて神様に近づこうという思いはとても素晴らしいものです。その思いを神様は喜んで受け入れてくださいます。
礼拝以外の時に教会に行ってもいいのですか?個人的な相談にのってほしいのですが。
はい。ぜひお越しください。集会以外の時間でも、礼拝堂で祈りをささげたり、牧師と面談、相談することも可能です。ただ不在の場合もありますので、一度お電話(03-3939-0333)くださって、アポイントメントをとってくださると幸いです。ちなみに費用は無料で、一回の相談時間は、おおよそ30分までです。

よくある質問

  • よくある質問